使命感をつくるアイデンティティ《3,500本目》

今朝は奥能登倫理法人会のモーニングセミナーの講話からスタートです。
昨日は、金沢でサポートの仕事をして、七尾市和倉温泉に移動して能登地区郵便局長の研修で講師を務め、夜は金沢に戻ってきて懇親会に参加...

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そして今朝は、輪島からスタートして、富山県魚津市の会社で経営&メンタルサポート、打ち合わせと続きます。

では、今日も望む結果を得たい人や目標に向かう組織を燃えるチームに変えるリーダーシップ、実現教育®をガンガンやっていきますよd(^_^o)

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使命感を持て!

と言われても、使命感とは何か、がわからないと具体的な行動にならないですよね。

実は、使命感は、私たちのアイデンティティから生まれてくるんです。
アイデンティティとは、私は何者か、ということです。

アイデンティティは、

私はどこに属しているのか
属している組織(社会)の抱える問題は何か

を認識し、組織(社会)の問題を意識することで自分の役割に気づき、自分がやらなければならないものとして認識できたときにできあがります。

そして、アイデンティティが明確になると、私たちの脳の中で使命感が生まれるようになっています。

そうなると、自発的な行動に結びついて、結果を出しやすくなりますね・・

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4つの全力を意識してみる《3,305本目》

昨日は、事業の打ち合わせでした。新しいこと、これまで経験のないことには不安がつきまといます。

そんなとき、今まさにエベレスト登頂にチャレンジしている栗城さんの言葉は強力な後押しになります。

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今日は、デスクワークの日です。と言いながらもサポート校の練習を見に行くかも(^^;

では、今日も望む結果を得たい人や目標に向かう組織を燃えるチームに変えるリーダーシップ、実現教育®をガンガンやっていきますよd(^_^o)

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「全力」でやり切る

つまり”いまここ”に集中できているかどうか。
これが成否を分ける重要な鍵になります。

そして、これは習慣になってしまいます。
どんな状態、状況であっても「全力」でやることを習慣にしていきたいものです。

そして「全力」には、4種類あると思っています。
「準備の全力」「思考の全力」「身体の全力」「心理の全力」です。

「準備の全力」とは、
試合や仕事に臨むにあたって万全の状態で臨んでいるかどうかということです。

「思考の全力」とは、
状況を想定して、この場面ではどのように対処するかということを前もって考えておくことです。

「身体の全力」とは、
例えば、試合で全力で走る、プレゼンで全力で話す、作業を全力でこなすといったことです。

「心理の全力」とは、
「失敗したらどうしよう」「負けたらマズイな」ではなく、何があっても「必ずやり抜く!」「必ず勝つ!」といった心理状態をつくれることです。

これら4つの全力を常に意識してみる。
そう、”意識する”ことが大事なんです。
意識しないとなかなかできないからです。

意識しないでも全力でできるようになる。
これが全力が習慣になった瞬間です・・

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押し付け営業になっていないか《2,413本目》

起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援、
ティーチング・コーチング・メンタルトレーニング、
人財育成の飯山晄朗です d(^_^o)

営業力向上のためのコーチングを依頼されることが増えてきました。

営業というと、

 話が上手くないと...
 プレゼン能力が高くないと...

という印象を持っている人も多いと思いますが、
上述のことが上手な人というのは、得てして自分(営業側)ばかりが話してしまいがち。

でも、よく考えてみて下さい。
一方的に話をされるのが好きな人はあんまりいないですよね。

提案営業、コンサルティング営業と称して、

押し付け営業

になっていないか確認してみましょう。

本当の提案営業やコンサルティング営業は、

お客の話をしっかり聴いてできるだけ多くの情報を収集し、
お客の悩みや課題を解決するための提案を行えること。

つまり、提案の前に、”話を聴く力”が重要だということがわかります。

 話を聴く
 質問で引き出す

といったコミュニケーションスキルを向上させることが、営業力を強化させる近道です。

あなたの【できる!】を応援します!!
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目標達成はストーリーづくりから《2,400本目》

起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援、
ティーチング・コーチング・メンタルトレーニング、
人財育成の飯山晄朗です d(^_^o)

営業会議でのひとコマ。

「今月の計画の数字はできるか?」
「いや〜、ちょっと難しいかと」

「どうやって数字をつくるつもりだ?」
「考えてはいるんですが、なかなか...」

こんな”できない”会議をしていませんか?

これでは、売上目標を達成することはできません。
もちろん何かの拍子で、たまたま目標達成することはあるでしょう。
しかし、続けることはできないですよね。

では、どんな会議にしていけばいいのかというと、

『目標達成ストーリー』をつくる会議にしてしまう。

様々な困難を乗り越えて、栄冠をつかみ取るサクセス・ストーリーです。
今月はどんなドラマが生まれるのでしょうか。

こう考えたら、なんかワクワクしてきませんか?
良いアイデアは、ワクワクの中からしか生まれませんよ!

あなたの【できる!】を応援します!!
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営業の極意は《2,344本目》

起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援、
コーチング・ティーチング・ブレイントレーニング、
人財能力開発の飯山晄朗です d(^_^o)

関与している企業の後継者から

営業の極意は?

という質問をいただきました。

極意ねぇ...

飯山が考える営業の極意をひと言でいうと、

マメになること

でしょうか。
社会に出て家電メーカーに勤めましたが、大手量販店の商談担当になったとき、上司から教えてもらったことが、今でも生きています。

「飯山君、好きになった女を口説くのと、営業は同じなんだよ」

なるほど。
どうしてもこの娘と付き合いたいと思えば、その娘のことを知りたくなります。
なんとか自分に振り向いてもらえないかと、時間と労力、時にはお金をかけて、あれこれ手を打ちます。

こんなふうに、手間ひまかけてマメに動きますよね。
営業も全く同じです。はい。

理屈で、情報収集だの、戦略だのと言ってるうちは、まだ本質が見えていないかもしれません。

どうしても、この方を顧客にしたい!

この積み重ねなんでしょうね。

夢や目標実現の法則、コミュニケーションスキルを手に入れる
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計画はネガティブシュミレーションで《2,215本目》

人と組織、チームの潜在能力を引き出し、
可能性を広げるコーチング、ビジネス研修、
人財教育の飯山晄朗です(^^)b

昨日は、売上がなかなか上がらない(契約がとれない)ということについて、
行動にフォーカスして契約に至るプロセスをチェックしてみましょう。
ということについて書きました。

今日は、準備の大切さです。

「準備を入念にしましょう」という事ではありません。
準備=計画を立てるときは、

まだ何か足りないのではないか
このままではうまくいかないのではないか

と脳に問いかけて、徹底的に対策を詰めていきます。
「なんとかなるだろう」と楽観的に構えるのはいいのですが、
そんな場合に限って、本番で「まずいのではないか」と焦るものです。

このままではまずいかもしれない

と脳に揺さぶりをかけて、計画を詰めていく。
そして、いざ行動するときは、成功イメージを持って突き進む。

ネガティブシュミレーション&ポジティブアクション

実は、これがうまくいく秘訣ですよ。

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契約数が減ってきている《2,214本目》

人と組織、チームの潜在能力を引き出し、
可能性を広げるコーチング、ビジネス研修、
人財教育の飯山晄朗です(^^)b

顧問先の企業の営業マンとのセッションの中で、
課題となる事が多いのが「スランプからの脱却」です。

契約がなかなか取れない...

という結果にばかりに目がいき、なかなかやる気が出ない。
ということなんですね。

このとき、やる気が出ない原因を聞くことが多いと思いますが、
これではどん底にハマっていきます。

こんなときは、フォーカスする視点を変えてみます。

”結果”にフォーカスするのではなく、
”行動”にフォーカスします。

そのために、まずもう少し具体的な数字等を確認していきます。

契約数が少ない
  ↓
実際にお客に会う回数が少ない
  ↓
アポをとる回数が少ない
  ↓
そもそも、これらの行動に対して行動目標が決められていない

という事実が明確になることがあります。

つまり、
契約数が少ないのは、
契約につながる行動が減ってきているということ。

ここに気づくと、
”行動を増やす”という対策が見えてきます。

まずは、自分の行動量をチェックしてみましょう。
明日は、行動計画(行動目標)についてです。

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