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力みがあるときの対処法《3,888本目》

昨日は、午前はメンタルコーチを務める星稜高校の練習試合へ。相手は今年のセンバツ準優勝の履正社でした。ほんの少しの差が勝敗を分けましたが、ここが大事なんですね。メンタル的にも課題がありましたので選手たちに話をしました。

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午後からはこども園での社員教育でした。研修前と研修後の皆さんの表情が一変したので、園長先生を始め管理者の方々がびっくりされていました。

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今日は、午前、午後と石川県社会福祉協議会主催の保育士研修の講師を務め、夜は石川県の「耕稼塾」で農業後継者のスキルアップ研修の講師を務めます。

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普段とは違った大きな舞台に立つとき、
周りからの期待が大きくなった場面など

いつも以上に緊張してしまうと「あがり」の状態になり、力が発揮できなくなってしまいます。

あがりの状態で、

「やばい、リラックスしなきゃ」
「もっと肩の力を抜いて」

などといくら思っていても、
極度の緊張状態になってしまうと簡単にリラックスできません。

リラックスしようと思えば思うほど、逆に力が入ってしまうことがあります。

そんなときに、私たちは「筋弛緩法」というやり方を使います。
力を抜くために、わざと力を入れるのです。

私たちの身体は、環境の変化によって自然と力が入ってしまった力を抜くことは難しいですが、自分で意識的に入れた力であれば、簡単に抜くことができます。

つまり、自分で力を入れて、力を抜けばいいんです・・

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