« チャレンジして◯◯を残す《3,536本目》 | トップページ | どこが正しかったかを知る《3,538本目》 »

平常心を保つための準備《3,537本目》

今朝は大阪からスタートです。
昨日は、大阪でSBT最強プラス思考講座を開講しました。

継続的にグループ学習を行っています。
今回は夢を夢のままでは終わらせず、しっかり実現に向けていくための脳力とその実践方法について学びました。「ブレインノート」という脳力開発ノートを活用します。飯山もこのノートでこれまで様々なことを実現させてきました。
先月大阪に来たとき公園は桜が満開でした。今は新緑がきれいですね。

Collage_fotor

今日は、金沢に戻ってから富山県へ。高校の教職員研修で講師を務めます。その後、中学硬式野球チームでのメンタル講習を行います。

では、今日も望む結果を得たい人や目標に向かう組織を燃えるチームに変えるリーダーシップ、実現教育®をガンガンやっていきますよd(^_^o)

5/18金沢開催!最強プラス思考実践講座(満員御礼ありがとうございます)
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/121277

若手社員の指導に悩む経営者や上司、生徒や選手の指導に悩む指導者、子供の教育に悩む親御さんにはぜひ読んでいただきたいです。
おかげさまで第12刷の重版になりました。
「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798043001/

高校の部活動やクラブチームにメンタルトレーニングを導入してみませんか?
心の状態でパフォーマンスが決まりますから、フィジカルとともにメンタルを鍛えることはとっても大事です。
相談は無料ですからお気軽にお問い合わせ下さいね。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

経営者や指導者のためのリーダーシップ・セッションを受け付けております。まずは3ヶ月の集中トレーニングで一気に実現力を手に入れてみませんか?
遠方の方でも、Skypeや電話での対応も行なっておりますのでお気軽にご相談下さいね。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605


失敗の許されない状況で、結果を求められる。
そんな過酷な世界で、いかにして結果を出していくのか。
手術に向かう外科医は、まさにそんな状況下で日夜戦っている。

世界屈指の外科医であっても、毎回の手術は恐ろしいという。
緊張すると手が震える。
だから平常心を保つための「準備」がいる。

想定しない事態になったとき、冷静な判断ができるかどうか。
こういう時に平常心が保たれるかどうかが鍵を握る。

ある超一流の外科医は、難しい手術に入る前に”ある儀式”を行う。
それは、「手術用の糸でガーゼを縫う」というもの。
この儀式で立ち向かう心を整えるのだという。

実は、医療事故がきっかけだったとのこと。

医療事故のあと、ガーゼを縫って心を整えたら、その後の手術が成功した。
以降、難しい手術の前に必ずガーゼを縫う儀式が行われるようになったのだという。

また、手術の前に時間をかけて手を洗いながら、鏡の自分をよく観察する。
目を見て焦点が定まっているか、耳の感覚はどうか、指先の感覚は・・
と身体のコンディションの確認を行う。

フライトの準備をするパイロットが旅客機の各メーターを確認するのと同じだそうだ。
入念な準備と心構えが最高のパフォーマンスを生み出すんですね・・

続きは下記のメルマガで書いてます。
毎日1分の脳活!夢☆目標実現のための脳力思考(無料)
http://www.reservestock.jp/subscribe/8407

本文の最後に質問があります。

毎日の問いかけで考える習慣をつくりませんか?
購読は無料。購読登録すればバックナンバーも見ることができますよ。
講座やスクール、セミナー等の情報をいち早くお届けします。
ご自身で購読登録、解除が行えますので安心してご登録下さいね。

指導力が問われる時代になりました。
組織の目標を実現する指導者、管理者を育成する教育プログラム。
研修のお問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

☆人生を変えるコミュニケーションを体感する
 銀座コーチングスクール金沢校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/kanazawa.html
 銀座コーチングスクール福井校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/fukui.html

|

« チャレンジして◯◯を残す《3,536本目》 | トップページ | どこが正しかったかを知る《3,538本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平常心を保つための準備《3,537本目》:

« チャレンジして◯◯を残す《3,536本目》 | トップページ | どこが正しかったかを知る《3,538本目》 »