« 緊張度は身体の変化に表れる《3,525本目》 | トップページ | やらなければならない脳の反応《3,527本目》 »

能力の差はイメージ記憶の差《3,526本目》

昨日は、富山県高校野球大会準決勝を観戦しました。
サポート校は勝ち上がり7日の決勝にコマを進めました。 課題はありますが、これから調整しながら夏を目指します。
北信越大会で他県の上位校と対戦できるのもいい経験になりますしね。

Img_4557

石川県大会決勝は、星稜と金沢商のサポート校同士が対戦し、星稜が準決勝に続く連日の逆転サヨナラ勝利。最後まであきらめない野球は今年のチームにも受け継がれていますね。勝利への執念の差が出たかな。

負けた金沢商もサッカー部や女子ソフトボール部と兼用のグランドでの練習で、自校で練習試合ができない環境の中でもここまでできるということを証明してくれました。 試合後は両校の監督と連絡をとり、次に向けての話をしました。

今日は、家族でお出かけ。
娘の強い要望でアウトレットへ。私は琵琶湖に浮かぶ竹生島に行くのが楽しみです。

では、今日も望む結果を得たい人や目標に向かう組織を燃えるチームに変えるリーダーシップ、実現教育®をガンガンやっていきますよd(^_^o)

5/18金沢開催!最強プラス思考実践講座
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/121277

若手社員の指導に悩む経営者や上司、生徒や選手の指導に悩む指導者、子供の教育に悩む親御さんにはぜひ読んでいただきたいです。
おかげさまで第12刷の重版になりました。
「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798043001/

高校の部活動やクラブチームにメンタルトレーニングを導入してみませんか?
心の状態でパフォーマンスが決まりますから、フィジカルとともにメンタルを鍛えることはとっても大事です。
相談は無料ですからお気軽にお問い合わせ下さいね。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

経営者や指導者のためのリーダーシップ・セッションを受け付けております。まずは3ヶ月の集中トレーニングで一気に実現力を手に入れてみませんか?
遠方の方でも、Skypeや電話での対応も行なっておりますのでお気軽にご相談下さいね。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605


スポーツ競技や格闘技で、未だに恫喝して恐怖によって、言うことを聞かそうとする指導者が多いことに驚きます。

例えば、
野球の試合で大事なところでエラーをしてしまった選手が、ベンチに帰ってきたら、監督に「バカヤロー!なにやってんだ!お前なんか辞めちまえ!」と恫喝されたとします。

そうすると、この選手はこのことが頭から離れず、ここ一番というときに、この過去の記憶データが邪魔をしてエラーをしやすくなってしまいます。

そして、「またやってしまった」といった否定的な感情が条件付けられて「ここ一番に弱い」脳になってしまうことがあります。

「ちゃんとやらなきゃ」と意識ではわかっているのに、体が言うことをきいてくれない。
こんなふうに、身体の反応は潜在意識で行われているから厄介です。

実は、人間の能力の差は、潜在意識にあるイメージの差なんですね。
そして、たまたま最初のチャレンジで成功したか、失敗したかでほとんどが決まってしまいます。

では、すでに失敗が多い人はあきらめるしかないのかというと、そうではありません。
脳の仕組みと機能を活用したトレーニング(習慣化)によって、変えることが可能になりますよ・・

続きは下記のメルマガで書いてます。
毎日1分の脳活!夢☆目標実現のための脳力思考(無料)
http://www.reservestock.jp/subscribe/8407

本文の最後に質問があります。

毎日の問いかけで考える習慣をつくりませんか?
購読は無料。購読登録すればバックナンバーも見ることができますよ。
講座やスクール、セミナー等の情報をいち早くお届けします。
ご自身で購読登録、解除が行えますので安心してご登録下さいね。

指導力が問われる時代になりました。
組織の目標を実現する指導者、管理者を育成する教育プログラム。
研修のお問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

☆人生を変えるコミュニケーションを体感する
 銀座コーチングスクール金沢校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/kanazawa.html
 銀座コーチングスクール福井校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/fukui.html

|

« 緊張度は身体の変化に表れる《3,525本目》 | トップページ | やらなければならない脳の反応《3,527本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 能力の差はイメージ記憶の差《3,526本目》:

« 緊張度は身体の変化に表れる《3,525本目》 | トップページ | やらなければならない脳の反応《3,527本目》 »