« ついやってしまうことを《3,493本目》 | トップページ | 夢と目標の違いは《3,495本目》 »

”いまここ”に集中すること《3,494本目》

昨日は娘の入学式もありましたが、こちらはカミさんに任せて、メンタルサポート高校の練習試合に顔を出してきました。
気持ちの良い天候の中、選手たちは伸び伸びとプレーをしていました。これからさらにチーム力を上げていきます。

Img_4311

午後からは自動車ディーラーの新入社員研修の講師を務めました。3年はしっかりと勤めることができるチカラを身につけてもらいます。
なんと、受講者の中には息子の姿も。息子に堂々と講義できる機会をいただき感謝です。息子が真剣な顔つきで話を聞いて、ワークにも積極的に取り組んでくれて嬉しかったです。

Img_4316

今日は、打ち合わせ、デスクワーク、中学硬式野球チームのメンタル講習と続きます。

では、今日も望む結果を得たい人や目標に向かう組織を燃えるチームに変えるリーダーシップ、実現教育®をガンガンやっていきますよd(^_^o)

若手社員の指導に悩む経営者や上司、生徒や選手の指導に悩む指導者、子供の教育に悩む親御さんにはぜひ読んでいただきたいです。
おかげさまで第8刷の重版になりました。
「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798043001/

高校の部活動やクラブチームにメンタルトレーニングを導入してみませんか?
心の状態でパフォーマンスが決まりますから、フィジカルとともにメンタルを鍛えることはとっても大事です。
相談は無料ですからお気軽にお問い合わせ下さいね。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

経営者や指導者のためのリーダーシップ・セッションを受け付けております。まずは3ヶ月の集中トレーニングで一気に実現力を手に入れてみませんか?
遠方の方でも、Skypeや電話での対応も行なっておりますのでお気軽にご相談下さいね。
石川県内または福井市、敦賀市の中小企業、個人事業者であれば、公的支援制度を使って飯山が無料で指導に伺うことができます。
下記からお問い合わせ下さい。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605


フィギュアスケートの世界選手権、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦選手はフリーで振るわず、ハビエル・フェルナンデス選手に逆転されて2位に終わった。

「練習の手応えはあった。現地で最初にプログラムを通した時もノーミスだし、6分間練習もよかったのに」。
「試合前も落ち着いていた。なぜ悪かったのか、理解できない」。

と本人も信じられないといった様子だった。

今回の羽生選手は、現地練習の時も良かった、6分間練習の時も良かった、試合前も落ち着いていたのに、いざ演技が始まる直前になって心が乱れてしまったということです。

普段は名前をコールされると、いつもならさっさと演技を始める体勢に入るのに、ルール上限の30秒を使い切っていたようです。「すごく緊張していた」という言葉どおり、あがってしまって集中状態に入れなかったということです。

実は、本番でベストパフォーマンスを出すためには、その時、その時の心の状態を整えて集中状態をつくっていく必要があるのです。

そのために、ルーティーンやセルフトークなどを使って、何が起きても惑わされず、”いまここ”に集中できるようにしていきます・・

続きは下記のメルマガで書いてます。
毎日1分の脳活!夢☆目標実現のための脳力思考(無料)
http://www.reservestock.jp/subscribe/8407

本文の最後に質問があります。

毎日の問いかけで考える習慣をつくりませんか?
購読は無料。購読登録すればバックナンバーも見ることができますよ。
講座やスクール、セミナー等の情報をいち早くお届けします。
ご自身で購読登録、解除が行えますので安心してご登録下さいね。

指導力が問われる時代になりました。
組織の目標を実現する指導者、管理者を育成する教育プログラム。
研修のお問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2605

☆人生を変えるコミュニケーションを体感する
 銀座コーチングスクール金沢校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/kanazawa.html
 銀座コーチングスクール福井校 無料体験講座、クラス開催
  ⇒ http://www.ginza-coach.com/school/fukui.html

|

« ついやってしまうことを《3,493本目》 | トップページ | 夢と目標の違いは《3,495本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ”いまここ”に集中すること《3,494本目》:

« ついやってしまうことを《3,493本目》 | トップページ | 夢と目標の違いは《3,495本目》 »