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緊張したときに落ち着く方法《3,248本目》

出版社から連絡があり、発売2ヶ月で第4版の重版が決定!!
また、電子書籍化することも決定しました!!

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先日、金融機関主催の経営者セミナーの講師として登壇させていただいた際には、超優良企業の社長さんが社員教育や子供教育、選手教育に本書を強くお勧めしてくれました。

皆さんのおかげで重版が続いています。
本当にありがとうございます!!

若手社員の指導に悩む経営者や上司、生徒や選手の指導に悩む指導者、子供の教育に悩む親御さんにはぜひ読んでいただきたいです。
自分と人との関わり方のヒントが満載です。
「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」
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心の状態でパフォーマンスが決まりますから、フィジカルとともにメンタルを鍛えることはとっても大事です。
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多くの人が、緊張して失敗してしまった、ミスをしてしまった、という経験があるのではないでしょうか。

「手が震えた」「頭が真っ白になった」ということがあると、それは緊張しすぎた状態、つまり「あがり」の状態だといえます。

いつも以上に緊張してしまうと「あがり」の状態になり、パフォーマンスは発揮できなくなってしまいます。

このときに「落ち着かなきゃ」「リラックスしなければ」と思ってしまうと、余計に緊張状態が強くなるという悪循環を生んでしまいます。

実は、思いでコントロールしようとしてもダメなのです。
ではどうすればいいのかというと...

私たちの呼吸や代謝、体温調節などを行う自律神経を制御することで緊張状態をコントロールして、最適緊張状態をつくりあげていきます。

具体的には、呼吸を通して自律神経にアプローチする方法をとります。

呼吸は、脈拍や体温などと違い、自律神経の中で唯一意図的にコントロールできる器官なのです。

息を吸うと緊張を高める交感神経が活性化し、息を吐くとリラックスする副交感神経が活性化されます。

つまり、緊張が高まった場合は・・

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本文の最後に質問があります。

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