« 話の展開を一変させるワザ《2,356本目》 | トップページ | 自分が変わりました《2,358本目》 »

経営理念に◯◯◯◯を入れてみる《2,357本目》

企業は人が集まって成り立っています。
ただ、人の集まりには2通りあるんですね。

【組織】と【集団】

です。

【組織】と【集団】の違いは何かというと、
【集団】は文字通り、ただ人が集まっているだけ。

では【組織】はどうか。

組織とは、目的を持った集団のこと。

そう、組織には「何のために集まっているのか」という目的が必要なんですね。

企業でいうところの『経営理念』ですね。
経営理念の大切さは、経営者なら誰でも認識していると思います。

しかしその理念が、

社員の行動につながるものかどうか

と言われるとどうでしょうか。
立派な経営理念はあるけれど、社長室に飾ってあるだけ...

社員に聞いても言えないような理念では、存在しないのと同じですね。

そして、もう一つ。

社員を理念に沿って行動させる『シンボル』

をつくることです。

シンガポールといえば、マーライオン
パリといえば、エトワール凱旋門
鳥取といえば、砂丘
金沢といえば、兼六園
など

その一点があるだけで、存在感が増す
そこに関わる人が誇りを持てるようになる

企業に、そんな『シンボル』があるといいですね。
これは必ずしもカタチになっているものとは限りません。
言葉で表現することも一つです。

経営理念にこの『シンボル』の言葉を入れてみましょう。
きっと”動きだしたくなる”に違いありません。

そんな経営理念をつくってみませんか?
コーチング手法で、質問によって我が社ならではの理念をつくっていきます。
動きだしたくなる理念とビジョンのつくり方講座
講座の詳細、申込みはこちらから

|

« 話の展開を一変させるワザ《2,356本目》 | トップページ | 自分が変わりました《2,358本目》 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経営理念に◯◯◯◯を入れてみる《2,357本目》:

« 話の展開を一変させるワザ《2,356本目》 | トップページ | 自分が変わりました《2,358本目》 »