理念やビジョンに向かわせるには《2,373本目》
起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援、
ティーチング・コーチング・メンタルトレーニング、
人財能力開発の飯山晄朗です d(^_^o)
コーチングがうまくいかない
というときは、大概、自分(コーチ側)が答え(何らかの意図)を持っていて、自分の答え(何らかの意図)に相手を同意させたい、もしくはそれに沿った答えがほしい、行動をしてほしいという気持ちで相手に接しているとき。
コーチングは、決して自分(コーチ側)の意図していることに、相手(クライアント側)を導くものではありません。
ですから、
例えば、会社であれば、会社の目標を押し付け、その目標に向かわせるような形になってしまうと、その時点でコーチングは機能しなくなってしまいます。
でも、実際のところは、会社の理念やビジョン、目標に部下や社員を向かわせたいところですよね。
そこで、
”会社の目標”
として押し付けるのではなく、
”自分が期待すること”
として伝えてみる。
「今期の目標は◯◯なんだよね。これをどうやって達成するの?」
ではなく、
「今期の目標は◯◯なんだよね。君にはどうしても今期の目標を達成して欲しいと思っている。なぜなら〜という理由からなんだ。私はこんなふうに思っているんだけど、君はどう思う?」
このように自分が期待していることを明確に伝えて、答えを相手に委ねるような表現をすることで、社員や部下は自分は信頼されていると感じ、自ら考えて行動を起こしやすくなります。
このような関わり方ができるようになるには、コーチングスキルはもとより、コーチ側の自己基盤がしっかりしていなければなりません。
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