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顧客の視点に立っていない言葉《2,334本目》

起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援、
コーチング・ティーチング・ブレイントレーニング、
人財能力開発の飯山晄朗です d(^_^o)

新たな経営支援のご縁をいただきました。
本当に有難たいですね。
社員教育も含めてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

顧客のためのお店づくり

とはよく言われますが、
顧客のためのお店って、一体どういう店なのでしょうか…

簡単にいうと、

顧客の視点に立つ

ということですが、これが案外難しいようです。
なぜかというと、お店側の頭の中の90%以上は、売り手の発想になっているからです。

その代表的な言葉は

効率的に...

です。

効率的にしたいのはお店側の発想。
顧客は効率的にしてほしくないんですね。

効率的という言葉は、極端にいうと大手企業のためにある言葉だと思っていただくほうがいいかもしれません。

効率を求める理由は、経費の削減です。
しかし経費=戦費ですから、経費をかけないと売上は上がりません。

ただ、やみくもに経費をかけたら利益がなくなってしまいます。
経費のかけ方にひと工夫が要るんですね。

そのポイントの一つは、

その経費は、顧客のためですか?

という問いかけを自分に行なっていくことです。
ぜひ、やってみて下さいね。

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