« あなたの教え方は大丈夫?《2,313本目》 | トップページ | 人をマネジメントするということ《2,315本目》 »

コーチング以前のティーチングはどうなっている?

昨日からの続きです。

コーチング以前に大事なこととして、
ティーチングが重要だということに気がつきました。

コーチングは、相手から『引き出す』ことに集中します。
しかし、引き出そうと質問を繰り返しても

「わからない」
「知らない」
「考えたくない」

ということが起きがち。
経営者や管理者の方やコーチから、
このような場合どうしたらいいのかという質問が多いのも事実。

ということは、
まずは、ティーチングが大事かなと。

飯山のティーチングの概念は教えるのではなく、
『伝わる』ということ。

つまり相手の記憶が定着するように
教える(伝える)というものです。

これまでいろんな方から頂戴する言葉があります。
それは、

「飯山さんは教え方が上手いよね」

というものです。
私は、特に教えることに関して勉強したわけでもないのですが、
なぜか「教え方が上手い」と表現されるのです。

コーチングスクールを始め、これまで様々な講座や研修講師として
関わってきましたが、一様に感想は「教え方が上手い」というものです。

これは、小学校のときから高校までクラス代表委員を7年間務めたり、
社会に出てもリーダーとしての役割をいただくことが多かったこともあり、
人に教える、伝える場面が多々あったことが少なからず影響しているかもしれませんね。

もう、身に付いてしまっているんですね。
これも習慣(=能力)の成せる技です。

飯山のティーチングは、『伝わる』ことに集中します。

「伝える」「教える」ではなく、
『伝わった』『覚えた』に焦点を当てるということです。

教えた(伝えた)のに、相手が全く覚えていない。

これを解消するためのティーチング。
脳の仕組みがわかり、脳力開発の手順がわかっているからこそできる『教え方』。

このティーチングスクール(仮称)を来年早々から
スタートさせることにしました。

いま、脳の仕組みを利用した、ティーチングについて
これまでの自分の体験も踏まえて紐解いているところです。

この年末年始は楽しく過ごせそうですd(^ ^o)
と、その前に、今年中に脳の仕組みと夢や目標実現のための法則を学んでおきませんか?

直近のSBT一般公開講習のご案内をさせていただきます。

先行き不透明な時代です。
しかし、将来の現実は、今の私たちの脳が作り出しているのです。

SBT講習を受講することで、
将来に明るい希望が持てるようになり、
困難を乗り越える脳力を身につけることできます。

まずは「スターター講習」をご受講下さい。
今年最後の講習を下記の日程で開催します。

日時:12月22日(土)13:30〜17:00
会場:ITビジネスプラザ武蔵

お申込み、講座の詳細はこちらから

銀座コーチングスクール金沢校の来年の日程が決まりました。
土曜日か日曜日、どちらかご都合の良い日に受講できるようになりました。
また、クラスAは土曜コースで、クラスBは日曜コースで、
というように日程の都合によってクラスを選択できます。
平日の日中や夜間の開催についてはこちらからお問い合わせ下さい

【金沢校】
●土曜コース 時間:9:00-20:00
2013/1/26(土)【クラスA-基本スキル編】
2013/2/23(土)【クラスB-ストラクチャー編】
2013/3/23(土)【クラスC-セッション戦略編】
2013/4/27(土)【クラスD-プロスタート編】
●日曜コース 時間:9:00-20:00
2013/1/27(日)【クラスA-基本スキル編】
2013/3/3(日)【クラスB-ストラクチャー編】
2013/3/24(日)【クラスC-セッション戦略編】
2013/4/28(日)【クラスD-プロスタート編】

無料体験講座 → 詳細、日程はこちらからどうぞ
金沢校の日程はこちらから
福井校の日程はこちらから

以下ご案内です。

緊急告知!
これからの変革の時代を生き抜くには、自分(自社)のスタイルを確立することが重要となります。まずは、どこを目指すのか、何のためにやるのかを見つけるお手伝いをします。電話(Skype)でのサポートも可能です。
お問い合わせお申込みはこちらまで → お問い合わせフォーム

ビジネス分野やメンタル分野の研修、講演講師のご依頼もお待ちしています!!

石川、福井でコーチングを学ぶなら
銀座コーチングスクール金沢校・福井校
無料体験講座 → 詳細、日程は下記からどうぞ

社内研修や団体研修でも銀座コーチングスクールのカリキュラムが学べる『出張コーチングスクール』も受付けております!

夢や目標実現は「脳力開発」から。スーパーブレイントレーニング(SBT)を学ぶと実現力を飛躍的に向上することができます。
一般向け公開SBT講習の予定 → こちらからご確認下さい

|

« あなたの教え方は大丈夫?《2,313本目》 | トップページ | 人をマネジメントするということ《2,315本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コーチング以前のティーチングはどうなっている?:

« あなたの教え方は大丈夫?《2,313本目》 | トップページ | 人をマネジメントするということ《2,315本目》 »