« 何かを決めたらこれも決めておく《2,322本目》 | トップページ | 「時間が無い」は思い込み《2,324本目》 »

食えない資格で食っていく《2,323本目》

起業、新規事業など中小企業の新たな取組みの支援
コーチング、ビジネス研修、人財教育の飯山晄朗ですd(^_^o)

昨日、いつもの楽しいメンバーでの勉強会&忘年会に参加しました。
各分野で活躍する経営者の会(1業種1人)なのですが、
士業の方の比率が高い事が昨日判明。

今回は、メンバーの司法書士の方の講話でした。
司法書士の業務や登記事項、遺言に関する豆知識など
知っておくとためになる話をわかりやすくお話してくれました。

飯山も中小企業診断士として、
行政など公的機関からの依頼で仕事をすることも多いです。

ただ、中小企業診断士と他の資格との大きな違いは、

法律で守られていない

ということです。
弁護士、税理士、社会保険労務士などのように、
業務範囲が法律で決められいないために、
中小企業診断士でなければならないという業務がないということです。

しかも、自己啓発や社内での昇進・昇格を目的に資格取得した
中小企業診断士のほうが圧倒的に多いというが現状で、
国家資格の中でも”食えない”資格の代表格でもあります。

しかし、だからこそチャンスがいっぱい転がっているんですね。
飯山も起業するときは「やめとけ」という声が大半でした。

それに、まずは家族を説得しなければいけません。
家族は一番身近でボクをみています。
家族すら納得しないのに、顧客を納得させることはできないですからね。

特に嫁には、自分が何かをやろうとしたときにいつも相談します。
そのときの反応で、自分の日々の行いが見えてきます。

話を戻しますと、
物事には必ずプラスとマイナスの両面があります。
「やめとけ」という人は、そのことのマイナス面を見ています。

マイナスの視点で見るか、プラスの視点で見るか…
実は、すべてはチャンスしかないんですよね。

視点を変える事業計画作成セミナーを企画しています。
新年を迎え、信念を練り固める時間にしてみませんか?
日程等が決まりましたら、またご案内させていただきますので楽しみにしていて下さいね。

【事務所移転のご案内】
このたび金沢の市街地近くに事務所を移転することになりました。
市立玉川図書館の向かいのビルの2Fです(金沢市玉川町17−8)。
武蔵ヶ辻、香林坊から徒歩圏内です。
駐車場もありますので、お近くにいらっしゃった際はお気軽にお立ち寄り下さい。

緊急告知!
これからの変革の時代を生き抜くには、自分(自社)のスタイルを確立することが重要となります。まずは、どこを目指すのか、何のためにやるのかを見つけるお手伝いをします。電話(Skype)でのサポートも可能です。
お問い合わせお申込みはこちらまで → お問い合わせフォーム

ビジネス分野やメンタル分野の研修、講演講師のご依頼もお待ちしています!!

銀座コーチングスクール金沢校・福井校の来年の日程が決まりました。
土曜日か日曜日、どちらかご都合の良い日に受講できるようになりました。
また、クラスAは土曜コースで、クラスBは日曜コースで、
というように日程の都合によってクラスを選択できます。
平日の日中や夜間の開催についてはこちらからお問い合わせ下さい

無料体験講座 → 詳細、日程はこちらからどうぞ
金沢校の日程はこちらから
福井校の日程はこちらから

社内研修や団体研修でも銀座コーチングスクールのカリキュラムが学べる『出張コーチングスクール』も受付けております!

夢や目標実現は「脳力開発」から。スーパーブレイントレーニング(SBT)を学ぶと実現力を飛躍的に向上することができます。
一般向け公開SBT講習の予定 → こちらからご確認下さい

|

« 何かを決めたらこれも決めておく《2,322本目》 | トップページ | 「時間が無い」は思い込み《2,324本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食えない資格で食っていく《2,323本目》:

« 何かを決めたらこれも決めておく《2,322本目》 | トップページ | 「時間が無い」は思い込み《2,324本目》 »