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契約数が減ってきている《2,214本目》

人と組織、チームの潜在能力を引き出し、
可能性を広げるコーチング、ビジネス研修、
人財教育の飯山晄朗です(^^)b

顧問先の企業の営業マンとのセッションの中で、
課題となる事が多いのが「スランプからの脱却」です。

契約がなかなか取れない...

という結果にばかりに目がいき、なかなかやる気が出ない。
ということなんですね。

このとき、やる気が出ない原因を聞くことが多いと思いますが、
これではどん底にハマっていきます。

こんなときは、フォーカスする視点を変えてみます。

”結果”にフォーカスするのではなく、
”行動”にフォーカスします。

そのために、まずもう少し具体的な数字等を確認していきます。

契約数が少ない
  ↓
実際にお客に会う回数が少ない
  ↓
アポをとる回数が少ない
  ↓
そもそも、これらの行動に対して行動目標が決められていない

という事実が明確になることがあります。

つまり、
契約数が少ないのは、
契約につながる行動が減ってきているということ。

ここに気づくと、
”行動を増やす”という対策が見えてきます。

まずは、自分の行動量をチェックしてみましょう。
明日は、行動計画(行動目標)についてです。

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