« 掛け合いで笑顔をつくる《2,021本目》 | トップページ | 価値観が、考えや行動を決める《2,023本目》 »

リーダーの考えがそのまま組織風土に《2,022本目》

皆さん、ガッツだしてますか!!
人と企業の成長を加速させるコーチング、ブレイントレーニング、ビジネス研修、人材教育の飯山晄朗です(^^)b

歯科医院でのコーチング研修。

人を認める
人の話を聴く
人の可能性を引き出す質問をする

今回は、この部分について演習を交えてお伝えさせていただきました。

特に質問については、通常の質問とコーチングにおける質問の違い、引き出す質問と確認、決断を促す質問の違いなど、具体例を交えてお伝えしてます。

今回、研修をさせていただいた歯科医院は、業務終了後に実技研修を行い、常に歯科技能の向上、コミュニケーション力の向上に努めています。

なにより、先生やスタッフが明るいこと。
これが当歯科医院の人気の秘密かなと。

職場の雰囲気が良くないと、こうはならないですよね。
職場の雰囲気、つまり組織風土が来院された方々に伝わります。

111129

組織風土は、リーダーの心の行いがスタッフに伝染する。
飯山が尊敬する経営者の言葉を借りると、

「社員が社長の考えを、働きの中で醸しだす雰囲気のことを社風という」

組織リーダーの心の行いの通りに、社員やスタッフは演じていくものなんですね。

どのような気持ちで社員やスタッフと接しているか
お客様や関わる方と接しているか

もう一度確認したいですね。

実現力を養成して、望む結果を実現しましょう!

|

« 掛け合いで笑顔をつくる《2,021本目》 | トップページ | 価値観が、考えや行動を決める《2,023本目》 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの考えがそのまま組織風土に《2,022本目》:

« 掛け合いで笑顔をつくる《2,021本目》 | トップページ | 価値観が、考えや行動を決める《2,023本目》 »