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お店の空気はそこで働くスタッフがつくってます

皆さん、こんにちは!

人と企業の成長を加速させる
ビジネスコーチングのプロフェッショナル 飯山晄朗です。

早朝から金沢市中央倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加。
今朝も、明るく元気な方々70名が集まり、朝からとっても良い気の中で一日をスタートさせることができました。

どんな場に身を置くか

これはとっても重要なことです。
人は環境に影響されますからね。

その後、敦賀商工会議所の仕事で、個別企業の経営支援を行うため敦賀へ。

ランチに、以前新規出店でご支援させていただいたお店に行ってみる。
駐車場には車を停めるところがなく、周辺の道にあふれている状態。店内に入ると、やっぱり超満員で次から次とお客が入ってくるわ、電話が鳴るわ...

でも、スタッフの方々はとっても明るく丁寧な対応をされてました。
いやぁ、嬉しいっすね。

しかし、食事できないのは残念。
泣く泣く店を出て、せっかく来たので記念に写真を。

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ランチは、別の洋食屋さんに変更。
老舗なのだが、お客はさっぱり。

料理はおいしいと思うのだが...

何やら、調理場から怒号が飛び交っている。
どうやらいつものこの調子らしい。

お客がいるのにね。
こりゃダメだわ。

お店の雰囲気は最悪です。

お客の前では、決して声を荒げないように。
注意したければお客に聞こえないようにしましょうね。

中小企業の経営者の皆さん、注意の仕方は大丈夫ですか?

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