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当店(当社)のお客は誰ですか?

皆さん、こんにちは!

人と企業の成長を加速させる
ビジネスコーチングのプロフェッショナル 飯山晄朗です。

午前中、関与先企業との打ち合わせ。
午後から金沢商業高校のPTA地区懇談会に参加。冒頭に副会長として、PTA代表あいさつをさせていただきました。

親として、子供には将来の希望を伝えていきたいというお話をさせていただきました。そのためには、親である私たちが、将来希望を持ち、明るく元気に進んでいる姿を見せていくことが必要なのではないでしょうか。

これまでPTAに関わったことがなく、この4月に初めて役員になり副会長を拝命したばかり。息子がお世話になっているので、自分も親としてできる限り学校の支援ができたらと思っています。

ランチは、復活したラーメンとんとんで。
強烈な個性を放つ担々麺が最大の武器です。

石川県は比較的あっさり系が好まれる傾向にあり、「あっさりだけどコクがある」というような言い方をしているラーメン店が多い。
しかし、ここの担々麺は違う。相当なパンチ力があります。

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経営戦略を考える上では、ターゲット・マーケティング(対象顧客を絞り込む)が非常に重要ですが、実際にはマス・マーケティング(広く一般大衆を対象とする)を展開していることが多い。

このお店の担々麺は唯一無比の存在です。好き嫌いは明確に分かれますが、これがいい!
実は、私の周りでもファンは私だけかもしれない。しかし、お昼ともなると店内は満員で次々客が入ってくる。

万人受けを狙って、結局誰からも受け入れられないというよりも、対象とするお客を絞り込むことで、実はお客から見つけてもらいやすくなる。

そうして、絞り込んだお客のための商品づくり、価格の設定、提供の仕方、販促の展開といったマーケティン戦略を考えてみよう。

実現力を養成して、望む結果を実現しましょう!

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