チーム一丸となった戦いは感動を生む
皆さん、こんにちは!
人と企業の成長を加速させる
中小企業のビジネスコーチ 飯山晄朗です。
ベスト4をかけた戦いは手に汗握る接戦となりました。
わが金沢商業は、強豪遊学館と対戦。
初回にいきなり先制されるも、その裏すぐに追いつく。
4回には逆に追加点をたたき出し、リードする。
しかし、6回に遊学館の強力打線に捕まり2点を献上、逆転を許すと8回にソロホームランを浴びて万事休す。2−4で敗退。
エース同士の投げ合いとなった形だが、遊学館打線は外野にポンポン運んでくる。幸いフライを上げてくれているので大量点は免れたが、打線の力の差は感じた。
金沢商業もエースの気合いの入ったピッチングと堅い守りで凌いできたが、ちょっとしたミス(エラー)から流れが一気に相手に傾いてしまう。
上位に上がってくると、このようなミスが致命的となってしまう。
ミスをした方が負けてしまうのだ。
もちろん、エラーをした選手を攻める気持ちはこれっぽっちもない。それまでの堅実な守りは素晴らしい。
ただ、このような接戦になると、集中力の切れたほうが負け。
いかに集中力を持続させていくかが鍵となろう。
常に、自分のところに球がきたらどうするか
を頭でシミュレーションしながらプレーできているかどうかです。
普段の練習のときから、試合展開を想定したプレーを見据えて、頭でシミュレーションしながら練習に取り組んでいくことが大切です。
王座をつかむその日まで。
金沢商業の選手はもちろん、保護者も気持ちを一つにして戦ってきました。すごく一体感を感じます。他の部活の生徒や先生、OBも続々応援に駆けつけてきます。母校愛のある生徒や先生、保護者が多いんでしょう。
素晴らしい校風に感動しました。
息子が金沢商業に入って本当に良かった(^^)
中小企業の経営者の皆さん、本番を想定した仕事をしてますか?
実現力を養成して、望む結果を実現しましょう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
惜しい試合でしたね。一体感も伝わってきました。次は夏ですね!
投稿: yoshikazu ishii | 2011年5月 6日 (金) 08時10分
ありがとうございます!
息子の先輩達は能力の高い選手が揃っているので、夏も活躍が期待できます。
頂点を獲ることを明言して、全員野球で取り組んでほしいですね。
投稿: 飯山晄朗 | 2011年5月 6日 (金) 09時02分