喜ばせるから喜びが返ってくるという宇宙の法則
皆さん、こんにちは!
人と企業の成長を加速させる
中小企業のビジネスコーチ 飯山晄朗です。
顧問先企業のマネージャー3名へのコーチングセッションを実施。
課題や問題点に対する解決策が見えてきたときの、顔がパッと明るくなる瞬間、目が輝く瞬間が好きです。
未だかつてない、人生最大だと思えることに、思い切ってチャレンジすることを決意した方もいます。
皆さん、行動が加速してます。
夕方から加賀市倫理法人会の倫理経営講演会に参加してきました。
今回のお二人の講話も素晴らしかったですね。
内容もさることながら、話し方がとても勉強になります。
最初の倫友である経営者の方は、毎朝の社内清掃を全社員が自発的に取り組むようになるまでに5年かかったという。しかし、その後は決めたことをきちんと守るという社風ができたと言います。
強制的にさせているのではなく、自発的に取り組ませることに意義があります。時間はかかりますが、そのほうが確実に会社の財産になります。要は、社長が本気かどうかですね。
普通の社長さんは、自分が朝早く来て清掃している姿をみて、社員が清掃してくれるもんだと思い込んでいる。そしていつまで経っても誰も清掃しないと、「こんなのやってられるか」と清掃をやめてしまう。
その姿を見て、社員は陰で「やっぱりね」とほくそ笑む。
本気であれば、社員がするしないは関係ないんですけどね。
次に、倫理研究所の研究員の講話です。
倫理経営とは、
経営者が、純粋倫理の生活法則をよりどころにして、リーダーとしての人間力を磨き高め、その力を土台にした経営のこと。
ということを念頭に、興味深いお話をしていただいた。
喜ばせれば、喜びが倍になって返ってくる。
これは宇宙の法則である。
故に、「感謝が先」である。
感謝するから、感謝される。
感謝する力が強ければ強いほど、感謝されることも多くなるはず。
事業経営も全く一緒ですね。
中小企業の経営者の皆さん、感謝力のレベルはどれくらいですか?
実現力を養成して、望む結果を実現しましょう!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント