« 体験でしか本当の学びは得られない | トップページ | 西田文郎先生率いるアホ軍団終結! »

AISASがネット社会のキーワード

皆さん、こんにちは!!
人と企業の成長をサポートする
中小企業経営コーチの飯山晄朗です!

今日は、午前中デスクワーク
午後からは、農商工連携にかかる
農業経営人材研修の研修コーディネーター
としての仕事

今日は、中小企業診断士の先輩であり
飯山の起業を後押ししてくれた大切な恩人でもある
株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄氏
講師を務めてもらい
農業のIT活用とITマーケティングについて
事例を交えてお話いただいた

101020

マーケティングの世界に、顧客の購買行動について
心理的なプロセスを説明した「AIDMA」の法則
というものがある

 Attention(注意)
 Interest(関心)
 Desire(欲求)
 Memory(記憶)
 Action(行動)

顧客は購買行動において、このような心理プロセス
を辿るといわれている

しかし、近年のネット社会の進展により
「AIDMA」から「AISAS」に変化している

 Attention(注意)
 Interest(関心)
 Search(検索)
 Action(行動、購入)
 Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)

たしかに、飯山もお店や会社に行く前に
まずはネットで検索して情報を得ることが多い

飯山が代表を務める銀座コーチングスクール金沢校も
検索してみると、石川県ではここしかコーチングを
本格的に学ぶ場がないということで受講される方が多い

ありがたいことです(^^)

中小企業の経営者の皆さん
顧客の心理プロセスにどのようにアプローチしていきますか?

望む結果を実現しましょう!

|

« 体験でしか本当の学びは得られない | トップページ | 西田文郎先生率いるアホ軍団終結! »

コメント

どもども、遠田幹雄です。
ご紹介ありがとうございます。
ペコリ m(__)m

投稿: どもども(^^)v | 2010年10月21日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AISASがネット社会のキーワード:

« 体験でしか本当の学びは得られない | トップページ | 西田文郎先生率いるアホ軍団終結! »