« 見せ方(魅せ方)の重要性 | トップページ | 自分の使命に気づくと動き出す »

言行一致は重要なこと

皆さん、こんにちは!!
人と企業の成長をサポートする
中小企業経営コーチの飯山晄朗です!

ある飲食店での出来事

お客「ビニールの切れ端が入ってたよ」
店員「申し訳ありません」

店主のところにいき報告

店員「ビニールが入っていたとお客様から指摘がありました」
店主「あぁっ、そんなこという客は二度とくるな!」
店員「...」

地元のTV等で取り上げられた
飲食店で本当にあった話

この店員はこれまでの店主の
店員への対応やお客への対応を
見てきて退職することを決意

お店を辞めた後
このようなことを口コミで広めている
このお店は店員も定着しないという
ほとんどは3ヶ月以内に辞めていく

お客も、いわゆる馴染み客は
ほとんどなく一見さん相手の商売

以前、とっても流行っていたお店が
同じように辞めていった従業員の
風評でお客が激減し閉店に追い込まれた

どこでもそうだが従業員が外で
社内の出来事などを話すことがある

表向きはコンプライアンスを
うたっておきながら内部では...

こういったことは話のネタになりやすい
これはいくら守秘義務をうたったところで
強制力は弱い

そしてこれらはすべて組織のトップの
心のあり方が反映している

言行一致が重要だ

妻と久々にランチにでかけた
いつもは頼まないデザートも

1062

いつもランチ用の新規開拓に借り出される
今回は”当たり”らしい

しかし店名を忘れた
ほんと同じような名前が多くて...
や、やばいオヤジが入ってきたかも

中小企業の経営者の皆さん
言ってることとやってることは一致しますか?

飯山のTwitterアカウントは Coach_Guts です!
石川でも盛り上がってきました!

|

« 見せ方(魅せ方)の重要性 | トップページ | 自分の使命に気づくと動き出す »

コメント

こんにちは。
言行一致、まさにおっしゃるとおりだとい思います。
奥さまとのランチは素敵ですね。
私も良く店の名前忘れますよ!

投稿: 田邊良和 | 2010年6月 3日 (木) 15時29分

田邊さん、いつもありがとうございます!
たまには妻孝行しないと...。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 飯山晄朗 | 2010年6月 3日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言行一致は重要なこと:

« 見せ方(魅せ方)の重要性 | トップページ | 自分の使命に気づくと動き出す »