売上げを上げるコツ
皆さん、こんにちは!!
人と企業の成長をサポートする
中小企業経営コーチの飯山晄朗です!
今日もクライアント企業で
売上向上ミーティングを実施
売上げを上げたい
経営者や営業スタッフは皆口にする
しかし
そのための努力を惜しまずできるかというと
なぜかテンションが下がってしまう
売上げが上がる
とは
顧客から選ばれて
商品やサービスを購入してもらい
お金をいただくこと
まずは、顧客に選ばれることが先決だ
つまり
顧客の頭の中に当社が記憶されているか
ということが大きなポイントとなる
そもそも顧客が商品やサービスを購入しようと
したときに選択肢に入らなければ意味がない
顧客の記憶に残るためには
まず”量”の確保が必要である
いかに顧客との接触回数を
増やすかが重要となる
経営の要諦は”顧客づくり”にある
顧客と接触すること以外に
売上げが上がり、会社に利益をもたらす
活動はない
ここに、”誰にも負けない努力”
ができるかどうかにかかっている
そこで考えなければいけないことは
中小零細企業は経営資源が少ないので
顧客(地域)を絞る必要がある
これができなければ
貴重な経営資源を垂れ流している状態
となり、いずれ資金が底をつく
中小企業の経営者の皆さん
お客との接触回数を増やすために何をしていますか?
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