« 人材採用戦略のポイント | トップページ | やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ »

コミュニケーション力を磨くには

皆さん、こんにちは!!
最強の中小企業経営コーチ
を目指している飯山晄朗です!

この時期は新入社員の受け入れに
対するコミュニケーションのあり方
ということに関心が集まる

先輩社員として、上司として
どのように新入社員に対応し
伸ばしていってあげられるか....

以前のようにとにかく採用して
数年かけて教育していけばいい
なんて悠長なことは言ってられない

そこでコミュニケーションのあり方
が重要性を増してくる

まずは、相手とのコミュニケーション
よりも自分自身とのコミュニケーション
がどうなっているか

自分のことを知っているか?
何を目指しているのか?
どうなりたいのか?
そのために何をしていけばいいのか?
どんな習慣を身につけているのか?
どのような人間になりたいのか?
....

こういったことを考えてみる
そして大切なことは
脳がどうなっているのか?
ということ

物事に対して
どのようなイメージ、感情を
持っているか?

プラス思考になりたければ
脳をプラスに変えなくてはいけない

そうやって自分自身との
コミュニケーションがうまくできて
初めて他人とのコミュニケーション
もうまくいく

他人とのコミュニケーションを磨くには
コーチングスキルを身に付けると良い

中小企業家同友会主催の受け入れ研修で
新入社員を迎え入れる会社の先輩社員に
集まっていただいた

午後から夜間までかけて
みっちり研修を実施

10312

飯山の研修は難しいことは言わない
難しいことをいかに簡単にシンプルに
伝えるかを考えている

難しいことを難しく伝えることは
誰でもできる
しかしそれでは意味がない

夜は銀座コーチングスクールの
ゼミナールを開催
コーチのWEB戦略について
東京校で開催されたセミナーの
DVD鑑賞

その後の食事会も盛り上がりました

中小企業の経営者の皆さん
新入社員を受け入れる準備はできていますか?

|

« 人材採用戦略のポイント | トップページ | やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション力を磨くには:

« 人材採用戦略のポイント | トップページ | やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ »