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顧客の声をアイデアに躍進

皆さん、こんにちは!!
最強の中小企業経営コーチ
を目指している飯山晄朗です!

「ウチは小さい会社だから....」

これを言い訳にして
”できない”理由を
いつまでも話す経営者がいる

こう言っているうちは
当然ながら会社が発展することはない

小さいからこそ....

こんな発想の転換ができる
かどうかがポイントである

金沢市中央倫理法人会の
ナイトセミナーを開催

「スモールカンパニーの商品戦略と販売戦略」

という演題で
サンコー企画株式会社の谷龍男社長に
講話をお願いした

交通安全施設関連の分野で全国シェアNO.1
を誇る石川県の会社である

谷龍男社長とは10数年のお付き合いになるが
いつもながらその経営姿勢に敬服する

谷龍男社長は成功している理由は
次の3つであるとしている

1.人の話を絶対に否定しない
2.「どうしたらよいか」と謙虚に教えを請う
3.期限を切って仕事の予定を組む(直筆で書く)

サンコー企画の「サンコー」は
「人の話を参考(サンコー)にする
ということ

顧客を顧客を同業種に絞り込み
「もっとこうんなふうにできたら」
という声を聴き次々と商品化してきた

実際の商品は大手のメーカーに作ってもらう
わけだが、大手との交渉術もお話いただいた

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雪が降る寒い日になったが
参加していただいた方には
大変喜んでいただいた

中小企業の経営者の皆さん
顧客の声を徹底して聴いていますか?

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