良い質問は良い聴き方から
クライアントの求めているものは何か。
経営者、ビジネスマン等、様々なクライアントからのフィードバックから浮かび上がってきた答えはこれだ。
「様々な視点から客観的なアドバイスや情報提供がほしい」
「新たな視点、今までとは違った視点で考えられるような問いかけがほしい」
しかしコーチ、コンサルタントとして少しかじった人は、解決策にフォーカスしたコーチング、コンサルティングを提供してしまう。
ここにクライアントとの間にギャップが生まれ、コーチング、コンサルティングに対する不満感を抱かせてしまう。
プロフェッショナルとしては、こうならないように気をつけるわけだが、得てしてクライアントの話している内容にフォーカスしてしまい、つい解決策を考えてしまう。
実は、クライアントにとって価値のある問いかけができるかどうかは、この聴き方にある。良い質問ができる人は、良い聴き方ができている人だといえる。
具体的には・・。
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