社長の本気度が伝わる
午前中、新規先の経営相談に応じ課題の設定を行った。
結局は経営者の本気度が伝わるもの。社長が本気かどうかで達成度は大きく変わる。
「また社長の”やりたい病”が始まった。いつものことだ。どうせいつものようになし崩しになって、いつの間にか忘れ去られるだから・・・」
社員にこんなふうに思われている社長が意外と多い。
その多くは、そもそもそのことを本気で取り組もうと思っていないのに、朝礼等で社員に安易に伝えてしまうから。
社長は情報提供のつもりかもしれないが、社員にしてみれば、社長の言葉という捉え方をしてしまう。社長が言ってるんだらからやらなきゃいけないのだろうと。
しかし、当の社長本人は、ただ単に、”勉強している”、”物知り”というところを見せたかっただけ。これでは、社員に信頼されない社長が増えるわけだ。
午後から、金沢の郊外にある大型書店で本を買い込んできた。今後の資料作成、研修コンテンツ作成の参考とするためだ。
これから読書にふけるとしようか。もう読書の秋?
※あなたの会社、団体で研修を行いませんか?
「営業力強化」「PDCAサイクル」「報連相」「仮説思考」「5S(見える化)」「ビジネスコミュニケーション」「コーチング」といった実践力養成研修。「経営革新塾」「創業塾」「地方での起業ノウハウ」「週末起業」といった起業力、経営力養成研修。「リーダーシップ」「目標実現と行動計画」「願望実現」といった自己啓発研修。そして、チーム力を向上させる「アクションラーニング」「効果のあがる会議の仕方」など、飯山にお任せ下さい。 → こちらからお問い合わせ下さい
※北陸唯一のコーチングスクールでコーチングを学んでみませんか?当スクールでは『人生を変えるコミュニケーション力を手に入れる!』をコンセプトに、少人数制でライブ感溢れるクラスを特徴としています。
詳しくはこちら → 銀座コーチングスクール金沢校 富山校
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント