« 目標実現のための考え方と行動計画の作成 | トップページ | うれしいフィードバックでますますやる気アップ! »

必ず勝つ!という強い思いが勝利を呼び込む

09621

ボーイズリーグ全国大会の北陸予選が行われた。
我が金沢ボーイズは前大会で決勝まで進んだため、シードチームとなり2回戦からの出場。今朝は大雨だったが、試合開始には雨もあがり、次第に天候も回復し真夏の日差しとなった。文字どおり暑い中での”熱い”試合となった。

両チームの投手が踏ん張り、1-1で迎えた最終回も互いに譲らず延長戦に。ヒットで出塁した選手に代わり、息子が大事な逆転のランナーに代走として起用された。しかし後続が凡打し、この回無得点。相手の攻撃も防ぎ時間切れ。ここからは、1アウト満塁から始まるタイブレークのサドンデスに。

先攻の金沢ボーイズは、ダブルプレー崩れの間に好走塁もあって2点を先取・・・。
と思いきや、相手選手の思わぬアピールプレーで、判定が覆り、ダブルプレーと判定され0点に。その裏に、1点取られあっけなくゲームセット。なんとも後味の悪い試合となった。

最後の公式戦がこんな形で終わってしまうのは、ほんとかわいそう。しかし、相手の選手を攻めるより、それまでに試合を決められなかったことが問題だ。

息子等2年生は、この試合をどのように観ていたのだろうか。試合終了後は、3年生も2年生も大泣き状態。この無念さを胸に、来年はきっと大きく飛躍してくれることだろう。

監督も試合後に”心の持ち方”について話をしていたが、全くそのとおり。力はそんなに大差ないわけだから、結局は勝ちたいと”強く”思っている選手が多いほうが勝つ。

仕事も一緒だよね。
”必ず目標を達成する”という強い気持ちを持った社員が多ければ、その会社はどんどん成長していく。

野球のチームづくりも仕事のチームづくりも同じである。

6月は北陸トップの講話シリーズです!
いよいよ日本一に向かっての最終週となる6月25日(木)の講話は、冨木医療器の冨木昭光会長。満を持しての登場です。
冨木医療器は売上高190億円を誇る北陸最大手の医療機器卸会社です。なんと市場シェアは90%。その土台を作りあげた冨木昭光会長の人生哲学、経営哲学について語っていただきます。80歳とは思えないほどアグレッシブで元気な冨木昭光会長の元気のヒミツも公開していただけるかもしれませんよ。

↓ ↓ ↓ ↓

人間力(心)を高めて会社を伸ばす!一日の元気は朝にあり!
毎週木曜日早朝6時より、石川厚生年金会館にてモーニングセミナーを開催しており、毎回大変多くの方に参加いただいています。
現在、参加社数日本一の連覇を目標に、日本海側の地方都市でも大都市圏の都市に勝てるということを実践しております。参加無料、駐車場無料(会館正面の駐車場をご利用下さい)です。当日早朝6時までに会場にお越しいただければ結構です。明るく元気でポジティブな方々との交流をお楽しみ下さい!!初参加の方大歓迎!!

★☆飯山の友人でもあり、起業家育成の同志でもある萩原さん(女性起業家交流会in北陸代表)が、またまた楽しい企画を打ち出しました!飯山も参加したいが・・・、女性オンリー・・・。

●(財)いしかわ女性基金の女性起業セミナー
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2009/05/blog-post_28.html

●北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」に参加しませんか o(^o^)o
http://www.HANASANKA.jp

※北陸唯一のコーチングスクールでコーチングを学んでみませんか?当スクールでは『人生を変えるコミュニケーション力を手に入れる!』をコンセプトに、少人数制でライブ感溢れるクラスを特徴としています。
詳しくはこちら → 銀座コーチングスクール金沢校 富山校

※目標実現力を高めたいと考えている方、また、自立型人財(自発的に行動できる人)を育成し、超ポジティブ組織をつくっていきたいと考えている方は、飯山にご相談下さい。あなたの望む結果にコミットメントします! → クリック

|

« 目標実現のための考え方と行動計画の作成 | トップページ | うれしいフィードバックでますますやる気アップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 必ず勝つ!という強い思いが勝利を呼び込む:

« 目標実現のための考え方と行動計画の作成 | トップページ | うれしいフィードバックでますますやる気アップ! »