« 銀座コーチングスクール クラスC1日目を開催!気づきを引き出す秘訣を学ぶ | トップページ | 敦賀商工会議所主催『まちづくりプランコンテスト事業』店舗訪問回最終日。エントリーのあった16店舗すべての店舗訪問を終了 »

自分のお店はどんな価値を提供しているのか、なぜお客から選ばれているのかを考える

0929

午前中2件の経営者向けの戦略コーチング、午後からは、県、JAの農業指導者研修の打ち合わせ、青年会議所の研修の打ち合わせ、夜は顧問先の幹部会議と、なかなかタフな一日だった。

22時ごろに自宅に帰り、夕食を食べながら妻から1枚の葉書を手渡される。

「どう思う?これ!」

と訊かれて、読んでみると、なるほど妻が呆れるのもわかる。

「不況でお客が減ったので大変です」

という書き出しで始まっている。
これを読んだ時点で、この店には行く気がしなくなる。フレンチかイタリアンの店かわからないが、この手の店に行く理由は”非日常”を体験すること。こう考えると、このような書き出しではいけないということがわかる。

自分のお店はどんな価値を提供するお店なのかを考えてほしい。
料理を提供しているのではない。料理を提供するお店ならいくらでもある。美味しい料理、旬の食材を使った・・・、という表現も同じだ。

お客の視点で考えなくてはいけない。なぜお客は当店を選んでくれているのか・・・。
わからなければお客に直接聞いてみればいい。

※北陸唯一のコーチングスクールで、人生を変えるコミュニケーション力を手に入れませんか?少人数制でライブ感溢れるクラスが特徴です。
詳しくはこちら → 銀座コーチングスクール金沢校 富山校

※目標実現力を高めたいと考えている方、また、自立型人財(自発的に行動できる人)を育成し、超ポジティブ組織をつくっていきたいと考えている方は、飯山にご相談下さい。あなたの望む結果にコミットメントします! → クリック

|

« 銀座コーチングスクール クラスC1日目を開催!気づきを引き出す秘訣を学ぶ | トップページ | 敦賀商工会議所主催『まちづくりプランコンテスト事業』店舗訪問回最終日。エントリーのあった16店舗すべての店舗訪問を終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分のお店はどんな価値を提供しているのか、なぜお客から選ばれているのかを考える:

« 銀座コーチングスクール クラスC1日目を開催!気づきを引き出す秘訣を学ぶ | トップページ | 敦賀商工会議所主催『まちづくりプランコンテスト事業』店舗訪問回最終日。エントリーのあった16店舗すべての店舗訪問を終了 »