« リーダーシップの誤解 | トップページ | フォローセッション »

ブランドづくり

0863

北金沢経営塾の総会&講演会&懇親会に参加。

北金沢経営塾は、金沢市北部の若手経営者の勉強会で、北國銀行が主催している。
講演会では、電通の金沢支社長に『あなたの企業をブランドにする』というテーマで講演していただいた。

「どのように見られたいのか」

ということが、ブランドづくりの要諦であり、そのためにどのようなコミュニケーション手法を行っていくのかを考えていく。

企業側は、社会や生活者に対してどのような取り組みを行うかを約束し、それを実行していく。
生活者は、その企業の姿勢に期待と共感を示して、その企業の商品やサービスを購入する。
こうしてブランドがつくられていく。

コマツや北國銀行など、地元にゆかりのある企業のブランドづくりの事例も紹介された。特にコマツについては、ヤンキースの松井選手とのイメージ戦略についても触れ、コマツの商品に対する姿勢と松井選手の野球に対する姿勢のイメージの一致についても解説いただいた。

このように考えていくと、「どうやれば」というハウツーを求める経営者が多い中、うまくいっている、伸びている企業の経営者は、スタンス(姿勢)を重視していることに気がつく。

中小企業においても、どのようなスタンス(姿勢)で地域社会、地域住民と関わっていくのか、ということが重要な鍵になる。

どうすればもっと売上が伸びるのか
どうすればもっと利益を残せるのか

この答えは、どのようなスタンス(姿勢)で臨むのかにかかっている。これを経営理念に反映させていきたい。

※飯山も講師として参加している北陸NO.1セミナーズ主催で『はばたけ社長塾』を開催します!前回1月に参加いただいた受講者からは、「高いお金を出して東京で受講したのと同じレベルの内容だった」という、大変うれしい感想をいただきました。あなたも体感してみませんか?詳細はこちらから → クリック

|

« リーダーシップの誤解 | トップページ | フォローセッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブランドづくり:

» ピジョン【7956】売ってきました♪♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
みなさん、株の調子はいかがですか〜。 私は、本日寄り付きでピジョン【7956】を売ってきました。 29日に銘柄配信サイト から推奨されていたので、5/30に1,830円で500株注文。 寄付きから窓を開けて始まったのでちょっと期待してたんですが、 [続きを読む]

受信: 2008年6月11日 (水) 14時50分

« リーダーシップの誤解 | トップページ | フォローセッション »