ブランドづくり
北金沢経営塾の総会&講演会&懇親会に参加。
北金沢経営塾は、金沢市北部の若手経営者の勉強会で、北國銀行が主催している。
講演会では、電通の金沢支社長に『あなたの企業をブランドにする』というテーマで講演していただいた。
「どのように見られたいのか」
ということが、ブランドづくりの要諦であり、そのためにどのようなコミュニケーション手法を行っていくのかを考えていく。
企業側は、社会や生活者に対してどのような取り組みを行うかを約束し、それを実行していく。
生活者は、その企業の姿勢に期待と共感を示して、その企業の商品やサービスを購入する。
こうしてブランドがつくられていく。
コマツや北國銀行など、地元にゆかりのある企業のブランドづくりの事例も紹介された。特にコマツについては、ヤンキースの松井選手とのイメージ戦略についても触れ、コマツの商品に対する姿勢と松井選手の野球に対する姿勢のイメージの一致についても解説いただいた。
このように考えていくと、「どうやれば」というハウツーを求める経営者が多い中、うまくいっている、伸びている企業の経営者は、スタンス(姿勢)を重視していることに気がつく。
中小企業においても、どのようなスタンス(姿勢)で地域社会、地域住民と関わっていくのか、ということが重要な鍵になる。
どうすればもっと売上が伸びるのか
どうすればもっと利益を残せるのか
この答えは、どのようなスタンス(姿勢)で臨むのかにかかっている。これを経営理念に反映させていきたい。
※飯山も講師として参加している北陸NO.1セミナーズ主催で『はばたけ社長塾』を開催します!前回1月に参加いただいた受講者からは、「高いお金を出して東京で受講したのと同じレベルの内容だった」という、大変うれしい感想をいただきました。あなたも体感してみませんか?詳細はこちらから → クリック
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント