« 久々の休日 | トップページ | 小さな企業ほどNO.1戦略 »

経営革新は新たな価値をつくりだすこと

08115

使っていたワイヤレスマウスの調子が悪くなったので、新しいものを購入。「へ」の字のような形をしているが、これが結構使いやすい。可変式になっていて、「へ」の字スタイルから、フラットなスタイルへと変化する。これならカバンに入れてもかさばらない。

今日は、クライアント企業の早朝会議に出席後、経営革新の相談対応のため福井県の商工会議所へ。金沢に戻ってきて、クライアント企業の4月入社の新入社員研修及び、その後の教育プログラムの検討会議に出席。夜はクライアント企業との飲み会&事業検討。

経営革新は、文字通り新たな取り組みを行って”革新”を促すもの。現在の事業の延長線上で考えていても、それはあくまで既存事業の向上策でしかない。
既存事業での先行きが不透明、もしくはこのままのやり方をしていてもだめだ、という危機感から、新たな取り組みを行ってみたらいいのではないか、ということになる。

今回も、じっくり話を聞いていたのだが、なかなか既存の枠組みから抜け出せない。
だからこそ、飯山に相談の依頼が来たんだけどね(^^;
そこで、いくつか視点を変えた質問、相談者の強みにフォーカスした質問、フィードバックを繰り返しているうちに、相談者の方は自分のやっていることの中に価値を見出した。そのとたん顔がパッと明るくなる。

「やってみよう!」ということになり、行動計画の優先順位を決め、経営革新に向けて動き出した。飯山にとっても大変うれしい瞬間である。

|

« 久々の休日 | トップページ | 小さな企業ほどNO.1戦略 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経営革新は新たな価値をつくりだすこと:

« 久々の休日 | トップページ | 小さな企業ほどNO.1戦略 »