今季初勝利!息子も大活躍!
やったぁーっ!
息子のチームが今季の公式戦初勝利!
5年生以下のスーパージュニア大会1回戦。な、なんと6回コールドで勝ちました!
今まで勝てなかったのが不思議なくらいでしたが、いつもその原因の多くは息子のピッチングでした。コントロールが定まらず自滅する試合が多かったのですが、昨日は初回こそファーボールや味方のエラーもあって2点を献上しますが、その後はしっかり抑えていました。
打っても全打席出塁、出塁したら3塁まで必ず到達するといった具合で、1番バッターの役割をしっかりこなしました。打って走って投げてと大活躍の試合内容に大満足です!
私も2塁の審判をしながら、攻守交替の時はマウンドに行き、マウンドをならしながら、息子に「その調子、いい感じで腕が振れているぞ」「足をもう少し上げたほうがスピードが出るよ」「下位打線だからスピードよりコントロール重視でいこう」などと、ひとこと言ってボールを渡していました。
昨日の朝、息子と3つの約束をしました。
一、内容が良かろうが悪かろうが、きちんと最後まで試合をすること
一、声を出すこと、みんなに声をかけること
一、悪いイメージが浮かんだら、良いイメージを頭の中で3回繰り返すこと
エースとしてチームを引っ張っていかなくてはいけないのですが、本人はそれに非常に重圧を感じていました。監督もコーチも「エースナンバーを付けているんだからしっかりやってくれ」と言うばかり。いつもプレッシャーに押しつぶされている感じ。なので、今回は具体的に3つに絞り込んで指示を出しました。なぜ3つかというと、3つ以上のことはなかなか覚えられないからです。
この約束が功を奏したかどうかはわかりませんが、とりあえず結果が出てほっとしています。秋の新人戦に向けての前哨戦となる今大会。ぜひとも上位に食い込みたいところです。まだ6年生の試合もありフル回転状態ですが、なんとかがんばってほしいものです。
※コメント、トラックバックは、スパム防止のため承認するまで一時保留となります。承認後に公開させていただいていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
初勝利おめでとうございます。
指示を3つに絞るというのはコーチングのノウハウですか?
参考にさせていただきます。
と言ってもうちのチームの場合、毎回必ず1.声を出せ、2.全力で走れ、の指示ですから、実質1つに絞るということになります。
投稿: Skyboys広報 | 2006年6月13日 (火) 01時13分
Skyboys広報さん、いつもありがとうございます。
3つに絞るのは、コーチングに限ったことではなくて、普段の仕事でも良く使われます。
コーチングの場面では、課題を3つ挙げるとしたら?解決策を3つ挙げるとしたら?といった感じで使いますね。
あと、プレゼンでも提案内容を3つに絞り込むといった具合に使いますが、なぜ3つなのかというと・・・
正直明確に答えられません。3つ以上のことは覚えられないとか、収まりがいいなんていうことでしょうか。
投稿: GUTS 飯山治郎 | 2006年6月13日 (火) 06時44分