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お客様のみならずスタッフにも感謝を

Scimg0078 七尾市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきた。場所は七尾フィッシャーマンズワーフ。七尾港に面した食の拠点である。

今回の講話者は、複数店舗を有する美容院の若き女性経営者で、私が所属する金沢市中央倫理法人会の幹事でもある。同じ会のメンバーということもあって、応援するつもりで駆けつけたのだが、応援どころか感動で早朝から涙を流すはめになってしまった。

内容は公表して欲しくないという本人の希望もあり、ここで詳しく書けないのは残念だが、このような話ができる、聞けるのも倫理法人会ならではであろう。

『倫理経営を追求し実践する』のが会の目的であるが、それは紛れもなく経営者自身の人間力を高めることでもある。

飯山も商工会の経営指導員時代に、いろんな会に参加させていただく機会があったが、明らかに群を抜いている。参加するたびにこれだけ気づきがある会も珍しい。

昨日の講話の話に少しだけ触れさせていただくと、お店のスタッフには、「昨日も遅くまで仕事して疲れているだろうに、今日も定時に来てくれてありがとう」と、そして、お客様には、「雨の日や台風の日も自分のお店めがけて来てくれてありがとう」という感謝の気持ちを表現していくこと、これが自分の使命だと・・・。

お客様はもちろんのこと、スタッフにも感謝の気持ちを示す。できるようでできないことだ。でも考えて欲しい。一体誰がお客様にサービスを提供するのかを・・・。

それはもちろんお店のスタッフである。スタッフがお店から感謝されていないのに、お客様に感謝しなさいと言ってもそれはお門違いというものだ。

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