« 真っ赤な電車が走る高岡市。街中の再生に挑む | トップページ | ロゴを作成中。どんなロゴができるのかお楽しみに! »

環境が人をつくる。目的にかなったより良い環境に身をおこう

商工会に勤務していた3月から金沢市中央倫理法人会のモーニングセミナーに参加している。4月から自分も経営者となる覚悟を固めたので、経営者の勉強会に身をおこうと決心してのことだ。モーニングセミナーは誰でも参加可能。会員になればさらに特典もついてくる。

4月半ばに金沢市中央倫理法人会の会員となり、このたび幹事になることになった。入会してまだ1ヶ月ほどしか経っていないのだが、いろんな方のご縁で、会のお世話をさせていただく身となった。6月初旬には白山市倫理法人会のモーニングセミナーで講師として話をすることになっている。

昨日は、白山市倫理法人会の講演会に参加した。年に一度、大イベントとして開催されているこの講演会には、総勢120名の経営者が集まり会場は熱気ムンムン。東京都から2名の経営者の方が講師として招かれ、それぞれ熱く経営を語っていただいた。

「倒産理由の95%は会社内部の問題。残り5%が外的要因」

冒頭から私の関心ごと、ド真ん中に投げ込まれた。
そう、企業活動は誰でもない、そこで働く社員の皆さんで成り立っている。社員全員が一致団結してお客様をはじめとした、企業に関わる方々のために仕事をするようになれば倒産することはない。その歯車がかみ合わなくなるからうまくいかなくなる。

もちろん、全体を指揮するのは経営者である。指揮者が自分勝手にタクトを振り回していてはオーケストラは崩壊する。自分の会社を良くしたいのなら、まずは経営者から変わることが大切。倫理法人会では倫理を徹底して勉強している。最近、監査法人やIT企業など、倫理観の欠如で没落した例が世間を騒がせていることを考えてみれば倫理の大切さがわかるであろう。

昨日の講師の方の話の中で、最も印象に残った言葉は、

「支払日、人生で一番楽しい日」

である。ありえない発想だと思った。支払うことが楽しいだって!?

経営者として最も大切なことは”信用”であり、それは約束を守ることに他ならない。商売にとって最も大切な約束は「支払日」だという。しかも現金で払うことに徹底している。そうすると、仕入先からも信頼されさらに好条件で仕入れられる。すると当然、お客様にもっと好条件で提供できる。だからお客様から支持される。まさに好循環の輪が蚊取り線香のように大きくなる。

素晴らしい話が聞けて身が引き締まった思いがする。
良くなろうと思えば、良くなる環境に身をおかなければならない。なぜなら「環境が人をつくる」からだ。会えば愚痴ばかりの集まりに参加しているようでは、一緒にマイナスのスパイラルに陥ることになる。

いつもプラスのエネルギーを与えてくれる、そして自分もプラスのエネルギーを与えられる、そんな集まりに身をおいている今の現状に心から感謝したい。

よろしかったらポチッとお願いします!banner_03



※コメント、トラックバックは、スパム防止のため承認するまで一時保留となります。承認後に公開させていただいていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 真っ赤な電車が走る高岡市。街中の再生に挑む | トップページ | ロゴを作成中。どんなロゴができるのかお楽しみに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 環境が人をつくる。目的にかなったより良い環境に身をおこう:

» その虫をパチっと一撃!ナイス蚊っち シングルネット801 [気になるグッズ]
今すぐ退治したい その虫をパチっと一撃! 日常良く経験する静電気をうまく利用した 大ヒット中のアイデア商品です。 スイッチを押すだけで電気回路の電圧を上げ、 金属ネットに接触した蚊・ハエ・クモなどの虫を簡単に退治します。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 07時17分

« 真っ赤な電車が走る高岡市。街中の再生に挑む | トップページ | ロゴを作成中。どんなロゴができるのかお楽しみに! »