地域一番店を目指しています
素晴らしいビジョンだ。
と言いたいところだが、ちょっと待ってほしい。
このビジョンで、目指すべきあるべき姿が明確になったと言えるだろうか。
「地域一番店」は素晴らしいビジョンだ。しかし、何で一番になるのかが見えない。これではこのビジョンに向かって何をすればいいのかわからないだろう。
同様に、「顧客満足一番店」なんて掲げているお店もある。一体何で顧客満足を得ようとしているのだろうか。
- 具体的にイメージできない
- すぐ理解できない
- 即行動に移せない
このようなビジョンでは目標設定もできない。目標はあくまでビジョンに向かって走っていく中で、クリアすべきゴールだからだ。
目標設定があいまいなら、目標達成のためのアクションプランはあってないようなもの。
もっと具体的に、もっと絞り込んで、喜んでいただきたいお客様をイメージして考えてみよう。
小学2年生の娘の書写が校内で入賞し、公共施設に展示してあるというので家族で観に行ってきました。他の子の作品と比較して「力強さは一番だね」なんてカミサンと二人で親バカ振りを発揮してました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
メールありがとうございます。
いつも勉強になります。
早速お気に入りに追加しました。
左側の写真かっこいいです!
ゴルフもがんばってね。
投稿: yama | 2005年11月 4日 (金) 16時55分
yamaさん、いつもありがとうございます。
また飲みにいきましょうね(^^)
ゴルフ上達するかなぁ。
投稿: イイヤマ | 2005年11月 5日 (土) 05時45分