ロック魂
ロックスピリットの祭典が来年3月に横浜で開催されるという。ミナロさんのブログ【ミナログ】製造業社長の逆襲で紹介されていました。このイベントに先立ってフリーペーパーが配布されているがそのタイトルがまたカッコいい。
ごまかしはいらない。
ロック魂を継承する街。ROCKSTYLE06
しかも、なんとこのフリーペーパーにミナロさんが紹介されているという。横浜でロックな会社=ミナロということだ。
ロックな会社といってもピンとこない。しかしロック魂とは何かを知るとなるほどと思うかもしれない。ミナロさんのブログでは、
正直に生きる。
一生懸命にやる。
ごまかしはしない。
と紹介されている。
カッコいいじゃないですか。
「ロック」という言葉に対する見方がこれでガラッと変わる。ロックな生き方をしてみたいと素直に思った。
当ブログで前にも取り上げましたが、「何で」覚えられたいかということが小さな会社では大切なマーケティング要素です。
本当はこの「何で」を決めないといけないわけですが、結局は普段の姿勢や主張が明快かどうかです。最初から決められなくても一貫して同じような姿勢で、同じような主張を繰り返していれば、今回のミナロさんのように、どこかで「○○ならここだよ」と推してくれるかもしれない。そこで初めてそんな風に思われているのか、と気づかされることもあるでしょう。
かく言う私も自分の中で「何で」=USP(Unique Selling Proposition)が確立されていません。やっぱり自分一人ではなかなか気づかないものなんです。
そんなこともあってブログを書いていくことにしました。毎日書いていることで、後から見返すと同じような姿勢、同じような主張を繰り返しているということに気づき、自分のUSPが確立されるかもしれないと思ったからです。でも今のところはまだまだ道半ばというところでしょうか。
ロックスピリットの祭典かぁ。いいですね。どんなイベントがあるんだろう。個性豊かな人やモノの紹介があるんでしょうね。ロック魂ってある意味「個性」を前面に出した感じでしょうか。経営やマーケティングの本に書いてあるようなUSPという概念ではなくて、「個性」といえばビビっとこないですかね。横浜ですか。ちょっと遠いなぁ。う~ん仕事かなんかで都合つかないかな。
ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけるとうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)