« 続経営革新するとは? | トップページ | 会議の目的 »

こんな経営者はダメ!

規模の大小を問わず、業績が思わしくない企業には共通した問題点がある。
それは、ほとんどの場合ヒトに関係している。経営資源でいうところのヒト、モノ、カネ、情報のヒトである。経営資源といって一番最初に挙げられるだけあって、ヒトが最も重要な経営資源だといえよう。ここの問題、課題をクリアせずにモノや、カネの課題に取り組んでも上手くいかない。

そのヒトの中でも一番最初に取り組まなければならないのが、舵取りを任せられている経営者自身の意識改革だ。大企業なら、極端に言うと経営者が何もしなくても、優秀な役員や部下がリーダーシップを発揮してくれる。創業者などがつくった会社の理念があり、それに共感した多くの社員がおり、組織に貢献しようという意欲もある。

しかし、中小企業はそうはいかない。どうしてもこの会社に入社したい!と志を持って入社してきているのは稀で、ほとんどは何かの拍子(職安や友人の紹介など)で入社した社員だ。
だから、経営者自ら先頭に立って、我々はこういう理念で存在意義を示す!この船はこの方向に進める!と明確に進路を指し示す必要がある。これがないと社員も迷ってしまって何をして良いのかわからなくなってしまう。

ここでは、今まで見てきたダメ経営者の特徴を挙げてみる。

  • 経営理念がない
    何のために事業をしているのかわからない。経営のよりどころがない状態。
  • 方針が明確でない
    どこに向かって進んでいくのかわからない。なので常に暗中模索状態。
  • 決断力がない
    この結果、売上が減少し、経費増大していることに気づかない。
  • 選択(捨てること)と集中(リスクをとる)ができない
    要らないものを捨てられない。リスクを取るから利益が生まれることを理解していない。

さて、あなた自身、もしくはあなたの会社の社長は?

051011-054500  昨日は久しぶりに家族でショッピングに出かけました。お隣の富山県高岡市にあるイオンショッピングセンターに行ったのですが、北陸最大級とあってさすがにでかい!しかもお客で溢れかえっている。広い駐車場なのに車を停めるのにひと苦労しました。散々カミさんと子供たちに振り回された挙句、結局何も買わずじまい・・・。ただただ疲れました。

人気blogランキングへ

|

« 続経営革新するとは? | トップページ | 会議の目的 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんな経営者はダメ!:

» ウサギの靴・・夢 [Roys-Ceo-Blog]
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら消去で構いませんので良かったら遊びに来てください★ちなみに人気ブログランキングでは社長カテゴリ内1位なのですが、これからも突っ走りたいので、ランキングの方も宜しくお願いします。 甲田 英司... [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 10時55分

» あーあ チョーーヤバイ [TOTAL-WAVE-CEO BLOG]
突然ですがTBお願いします!よかったら遊びに来てください♪ [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 17時19分

« 続経営革新するとは? | トップページ | 会議の目的 »